【シングル】単体考察〜メガラティアス〜

今回は新メガシンカポケモンメガラティアスについて考察記事です。

まずはメガラティアス種族値をみていただきたい

 

80-100-120-140-150-110(700)

 

これだけ見ると化け物じみてますね。

Aが無駄に高いことが気になりますがほぼ無駄のない種族値と思います。

 

H振りだけのメガラティアスに対するダメージ指数につい

A特化ちからもちマリルリのじゃれつく

164〜194(87.7%〜104.7)確2、乱1(25%)

 

A特化メガガルーラの不意打ち

126〜150(67.3%〜80.2%)確2

 

補正なしC252振りメガゲンガーのシャドーボール

116〜140(62%〜74.8%)確2

 

持ち物なしC特化ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイス

138〜164(73.7%〜87.7%)確2

と、思いつく感じのダメ計です。

 

これを踏まえて今回紹介する型は、誰でも思いつくような瞑想型ラティアスです。

努力値配分などはこちら

性格:臆病

努力値:H236.B28.C4.D12.S228

実数値:メガ前185-✴︎-114-131-152-174

             メガ後185-✴︎-144-161-172-174

技:流星群、サイコショック、瞑想、羽休め

 

ほぼHSですね、少しでも耐久を増やしたいためSを準速メガボーマンダ抜きまで削りました。

こいつの起点になる相手は主に自分より遅い特殊アタッカーですね、自分より遅ければニンフィアだろうがサーナイトだろうが受けられるはずです。

他にも先に1瞑想してしまえば、ゲッコウガ、ゲンガー、ラティオス等も起点起点!

 

攻撃技を一つ抜いてミラータイプを入れると起点になる幅が広がりますが、元々技範囲がそこまで広くないのに更に狭くなってしまうのであまり進められないです。

 

ウェポンがエスパー、ドラゴン技しかないので、鋼タイプには何もできないのでそれは相手のパーティ次第になります。

 

この型ともう一つ、バシャーモやフワライド等で積み技バトンして〜って型も思いつきますよね、その場合はサイコショック→アシストパワーになると思いますが、それはパーティ次第の問題ですね

 

今、環境に割と多めなスイクンや瞑想ニンフィアなどに打ち勝てるので弱いとは思ってないです。

そして、パーティにこいつがいるだけで華やかになります。

 

長々とくだらないこと書きましたが、ラティアス積もったけど使い道ねーなーとか思ってる人!1度使ってみてください、世界が変わります。

f:id:nepi_poke:20141228125250j:plain