【ダブル】トノルンパ

S5お疲れ様でした。僕は総合勢としてちまちまがんばってました()

このトノルンパは強い!と思ったんでブログ書きます。


f:id:nepi_poke:20140910060954j:plain


ニョロトノ

性格:穏やか

特性:雨ふらし

努力値:H252.B100.C68.D84.S4

持ち物:オボンの実

技構成:熱湯、れいび、手助け、守る


絶対にいなくてはならない雨要員

ルンパ出さなくても単純に炎や地面タイプの相手をしたり手助けなどで火力の底上げとしていろんなポケモンのサポートに回れた優秀な蛙


☆ルンパッパ

性格:控え目

特性:すいすい

努力値:H92.B12.C252.D12.S140

持ち物:命の珠

技構成:猫騙し、ドロポン、れいび、ギガドレイン


雨下でのアタッカー要員

思考停止手助けドロポンでいろんなやつを吹き飛ばすだけのお仕事

相手の水タイプで止まらない優秀なタイプが好き


クチート

性格:意地っ張り

特性:威嚇→ちからもち

努力値:HA252残りB

持ち物:クチートナイト

技構成:じゃれつく、不意打ち、炎牙、守る


単純に火力が高くニョロトノを横に置くことが多かった。

手助け不意打ちなどで沈めたりしてお互いの苦手な部分をゴリ押していく扱いをした方がいいかも

炎牙はほぼナットレイを見るためだけに入れた。汎用性は少ないが使い勝手は悪くない

☆霊獣ボルトロス 

性格:臆病

特性:蓄電

努力値:CS252H4

持ち物:こだわりめがね

技構成:雷、ボルチェン、めざ飛、草結び


雨下でのアタッカー2号

必中眼鏡雷のパワーもなかなか

なにが強いってフシギバナモロバレルを吹っ飛ばす手助けめざ飛が1番強かったかもしれない

草結びはトドンピンポ

めざ飛はサイキネでも問題ないと思います。

☆霊獣ランドロス

性格:意地っ張り

特性:威嚇

努力値:AS252H4

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:地震、岩雪崩、とんぼ、馬鹿力


使っていてリザYを避雷針持ちと並べられると積むことに気づいたのでこの子を採用

結局、初手の対面で出してもライチュウには猫騙しされるので注意


☆ゲンガー

性格:臆病

特性:浮遊

努力値:CS252H4

持ち物:気合の襷

技構成:シャドボ、ヘド爆、鬼火、守る


正直ダブルのゲンガーがここまで強いと思わなかった

トノルンパの裏選出と言う形でクチートと並べることが多くクチートゲンガーの並びも優秀でヘド爆+不意打ちなどでリザYやニンフ、サーナイトなどルンパで相手しにくい相手を上から倒し有利な展開に持ち込める。

他にも物理アタッカーに鬼火入れたりと器用なことができてすごい使いやすかった


ルンパ使っていて、アローが1番怖かったのであまり出したいとは思わなかった

ガルーラやアローがいる時はゲンガー+ランドロスクチートみたいな選出が1番だと思う

基本的には高火力アタッカーでゴリ押してれば勝てるパーティ


最終レートは1963とまだまだですが

いつか2000越えを目指してみたいですね^ ^