【ダブル】WCS2015日本代表決定戦ベスト8構築 

こんにちは、ねぴねぴです。

今回は6/14に行われたWCS2015日本代表決定戦で使用した構築記事です。

 

まず、結果としては予選リーグ3勝0敗

決勝トーナメントで1回戦負けのベスト8です。

あと1勝ってところだったのですごく悔しいところです

 

☆。.:*・゜使用パーティ☆。.:*・゜ 

f:id:nepi_poke:20150614225539g:plain

ガルーラ@メガ石

性格:陽気

特性:肝っ玉

努力値:AS252、H4

技構成

・猫だまし・・・サンダーの追い風サポートとか

・捨て身タックル・・・メインウェポン。これがないガルーラはどうかと思う。

・けたぐり・・・主にガル、ドランなどへの打点として

・冷凍パンチ・・・追い風後のランドやマンダへの打点

 

今回のパーティの主軸でありメガ枠

やっぱり強かったメガガルーラ

どんなパーテイにも安定して出せた

 

f:id:nepi_poke:20150614230459g:plain

サンダー@オボンの実

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

努力値:H252,B60.C60.D100.S32

HB-目安としてオボン込みでガルのねこすてみ耐え

HD-補正あり眼鏡サザンのりゅうせいぐん耐え

S-準速70族抜き抜き

余りC

技構成

10万・・・メインウェポン

めざ氷・・・ランドマンダへの打点

追い風・・・このパーティ唯一のS操作技

羽休め・・・場持ちさせて二度目の追い風を貼りたいから

 

正直ここまで強いと思ってなかったってくらい強かった。

ガルサンダーのサンダーは控えめなどを良く目にしますがこいつには追い風マシーンになってほしかったので耐久に厚く振った


f:id:nepi_poke:20150614230645g:plain

ランドロス@スカーフ

性格:いじっぱり

特性:威嚇

努力値:H84,A180,B56,S188

A1↑のキザンの不意打ち耐えるアレ(個体値妥協してるのでちょっと多めに振ってるのは内緒)

そのためSを最速130族抜きまで落としてる

技構成

地震・・・メインウェポン

・岩雪崩・・・ダブルバトルというルールにおいて最強の技

・ばかぢから・・・ガルや全体技を打てない時に

・とんぼがえり・・・これがないスカランドはどうなのか

 

威嚇持ちが欲しかったのと電気の一貫を切るために採用

個人的にスカランドはこれ以外の構成はありえないと思っています。

腐ることがなくとても使いやすかった

 

 

f:id:nepi_poke:20150614230657g:plain

ヒードラン@いのちのたま

性格:ひかえめ

特性:もらいび

努力値:CS252H4

少しでもミラーに強くするためにSぶっぱ

技構成

・オバヒ・・・大体のポケモンを消し炭にし、半減で受けに来たポケモンにもとんでもない負担がかかる。打ったあとは置物になるので注意

・熱風・・・タイプ一致全体技。つ よ い

・大地の力・・・ミラー

・守る・・・必須なのでは

ここまで炎が一貫していて炎タイプも欲しかったので即採用

ラスターカノンを切っていますが欲しいという場面は全くなくほとんど炎技連発してるだけでした。

やっぱりこのポケモン大好きです。

 

f:id:nepi_poke:20150614230632g:plain

サザンドラ@こだわり眼鏡

性格:ひかえめ

特性:浮遊

努力値:H92,B76,C208,S132

何かしらの耐え調整をして

最速70族抜き 残りをC

技構成

りゅうせいぐん・・・ドラゴンタイプ最強の技()

あくのはどう・・・メインウェポン。悪の通りがいいので使いやすかった

・だいちのちから・・・主にクチートバンギラス、ドランへの打点

ラスターカノン・・・フェアリーへの打点が欲しかった

 

耐久値もそこそこあり火力もある。追い風後のアタッカーとしてはつよすぎる

 追い風下のアタッカーとしてはこいつが1番初めに出てきましたね


f:id:nepi_poke:20150614230509g:plain

ギルガルド@弱点保険

性格:れいせい(最遅個体)

特性:バトルスイッチ

努力値:HC252

技構成

シャドーボール・・・メインウェポン

ラスターカノン・・・メインウェポン

・ワイドガード・・・ここまで岩タイプ(いわなだれ)が一貫していてそれが嫌なので岩耐性ありワイガを覚えるこの子を採用。ドランと並べることが多かった

・キングシールド・・・キンシ切りはない

 

上記の通り岩雪崩が一貫しているのが嫌だったので採用

最速襷型で考えたこともあったが申し訳程度のトリル対策や弱点保険発動させた後の脅威さ(?)を考えてこの型に落ち着いた

 

この構築はジャパンカップでも使用したパーティで変更しようとしましたがいい形が思いつかなかったので結局このまま本戦にのぞんだ。

このパーティの欠点としては、・催眠対策がないのでバレルに後投げ出来る駒がない

・トリルが辛い  などまだまだ改良の余地がありそうです。

どこにでもいそうなガルーラスタンなのでプレイングと運に身を任せる感じでしたねw 

あと1勝でWCS出場できたのでほんとのほんとに悔しいですね、、、

出場権は獲得したものの自費で行く気は初めからなかったのでWCS本戦に出場する皆さんを陰ながら応戦します。頑張ってください!!!!

 

ありがとうございました。。。